イライラは頭痛を起こす要因の一つ!?

頭痛に悩むお子さんをもつお母さまから、予防できることがあったら教えて欲しいと言われ、

ヒアリングをさせて頂きました。

何か気になることはありませんか?と尋ねると、

実は凄くイライラする性格のようなんです。と、お母さまが言われる。

お父さんかお母さんのどちらかにそのようなところは見受けられませんか??と尋ねると、

私(お母さま)もよくイライラします。と言われた。

もしかしたら、こんな時にイライラしませんか?

自分の常識というものさしで相手を見ていたりしませんか?

相手を自分の思い通りに変えようとしていたり、、、と伝えると、

それはあります。でも、それは他人より家族に対してそう思うことが多いです。

なるほど〜

それは、きっとご家族のことが心配だから、間違ったことをして欲しくないという思いが強いからじゃないですか?

その通りです。

もしかしたら、お子さんにもそういうところが見られないですか?

あります。

きっとお子さんはお母さんのことが大好きなんでしょうね。

子供は、大好きな親の背中をみて育つものです。

大好きでなければみません。

もし、お母さまご自身が変わることができたら、お子さんもきっと変わっていくと思いますよ。

大切なことをお伝えさせて頂きますね。

・お母さまがイライラを起こさない考え方を身につけること。

・自分の常識というものさしで相手をみないこと。

・相手を思い通りに変えようとしないこと。

相手は家族であっても、ご主人もお子さんも、それぞれ常識というものさしを持っています。なので、相手の発言や行動を否定するのではなく、肯定してあげることが大切です。間違っていることを認めるということではありません。

その人なりに正しいと思っていることは認めてあげることが大切です。

そして、それがもし間違っている可能性があるとするならば、きちんとご自身の考えを相手に伝えることが大切です。

それも言い方が大切です。

相手を傷つけないように伝えることができれば、お互い嫌な思いをすることはないと思います。

イライラは頭痛を起こしてしまう筋肉のロックの要因になります。

筋肉は素直なので、心持ちの影響を受けやすいです。

 

イライラが減っていけば、心持ちにゆとりが生まれ、筋肉のロックは起こりにくくなっていきます。

それが予防になるので、是非、心にゆとりをもたせる考え方を身につけていきましょう!

 

考え方が変われば、人生が変わる!

 

痛みや不安が少なく、笑顔で楽しいと思える日々を増やしていきましょう!

 

そのために、当院は皆さんの安心を支えます。

何かお困り事がありましたら、遠慮なくご相談くださいませ。

 

体のケアだけでなく、心のケア、栄養面のアドバイス、動ける体づくりコンサルなど、皆さまの望む人生をサポートすることができる整体院「整体サロンあしすと」に是非お任せください。

 

今回、お母さまにオススメさせて頂きました本をご紹介します。

 

推薦本1

アチーブメント出版

『親が読む子どものための一生折れない自信のつくり方』青木仁志

『「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる本』青木仁志

共に1300円+税

 

整体サロンあしすと

住所 山口県光市島田 2丁目9-22
電話番号 0833-48-8475
営業時間 10:00~21:00