腰の痛みに悩み、将来に不安を感じていませんか?

腰の痛みに悩み、将来に不安を感じている方へ
突然ですが、皆さんはシートベルトを強い力で引っ張るとどうなるか知っていますか?
ガチン!とロックして、さらに強い力で引っ張ろうとしようものなら、さらにガチン!とロックして、ベルトが出ていきにくいと思います。
シートベルト
実は筋肉もそのような役割を果たします。
急激な負荷が筋肉に掛かると、ガチン!とロックさせてしまうことがあります。
そうなってしまっているのに気付かず、関節の可動域が狭くなっているものに対して、引っ張る行為をしてしまうと、さらにガチン!と筋肉をロックさせてしまう結果になりやすくなります。
その場合、皆さんの体にどのようなかたちで現れるのかというと、
「腰が痛い場合」
腰痛
股関節屈筋群をロックさせてしまっていることから
体は前に丸く猫背のような姿勢になってしまっている方が多いです。
猫背
そのため、体を後ろに反らす動作をすると腰が痛む方が多いと思います。
私は腰が辛く、でも後ろに反らせているけどという方もいるかもしれません。
でも、きっとキレイなアーチを描くようには反れていないと思います。
腰から曲がらず、膝から曲がっていませんか?
腰から曲がらず、首から曲がっていませんか?
その時に腰に痛みを感じるとか、首の後ろが詰まる感覚や痛みを感じたり、肩甲骨の間の辺りに痛みを感じたり、喉が突っ張ると感じたりする方は、この問題を秘めている可能性が高いです。
悪くなり過ぎる前に予防することも大切かと思います。そうすることが皆さんの大切な時間を無駄にするリスクを減らすことにもつながると思います。
関節の可動域に柔軟性が無いことから、怪我や故障をしてしまいやすくなってしまいます。
筋肉はしなやかで柔らかく伸び縮み出来る環境が健康な状態です。
健康
硬く強張った筋肉をゆるめて、健康な体を得てみませんか?
【筋肉のロックを解除する方法】
⑴最初に痛いところをさぐります。
⑵硬く強張った筋肉をたるませてキープ
⑶90秒たったら、ゆっくりと元の姿勢に戻す
⑷最初に痛かったところを触って痛く無ければ、その筋肉はゆるんだ結果です。
ロック解除
一度ゆるめればその状態は持続します。
きっとこの先の将来の不安を減らすことにつながると思います。
そのためには、筋肉に関する知識、情報を学んで頂くことも、今後の安心につながると思います。そのためのセミナーの開催も検討しています。
当院は山口県光市にあり、中国地方で唯一ミオンパシーの施術を受けて頂ける整体院です。
気になることがあれば、遠慮なくご相談くださいませ。

 

 

整体サロンあしすと

住所 山口県光市島田 2丁目9-22
電話番号 0833-48-8475
営業時間 10:00~21:00